週刊:鉄道株ニュース(2023.9.25~29)#6 西武HD上方修正とJR東海株式分割

週刊:鉄道株ニュース

こんばんは、かぶ鉄ちゃん(@kabutetsu)です!

今週もお疲れさまでした、週刊:鉄道株ニュースをお届けします。

鉄道株の気になる話題:2023年9月25日週

今週は9月27日が権利付最終日。トレードのしづらい1週間でした。

日経平均も大きく売られており、前週比-1,130円と大きく売られました。

9024 西武HD サステナ車両の詳細発表&上方修正発表

左に写る東急の9000系電車が、サステナ車両として西武に渡る模様
左に写る東急の電車が、サステナ車両として西武に渡る模様

2023年9月26日に、西武HD子会社の西武鉄道が自社の車両を、他社の中古車両を利用して置き換える「サステナ車両」の概要を発表。

大手メディアでも大きく取り上げられており、省エネ効率の高い車両を導入することにより年間のCO2排出量を約5,700トン削減できるとしています。

リリース発表当日の夜間取引では、まとまった買い注文が入り、ちょっと期待もしましたが大きな動きはありませんでした。

また、西武HDは2023年9月28日引け後に上方修正を発表。

権利落ちで、日経は売られに売られていたタイミングだっただけに、ここは良いニュースとなりました。

翌29日の寄り後は買われる場面もありましたが、地合いにも引きずられて、ずるずると売られています。

結局、29日の終値は、+0.95%、+13.5円の1,439円で引けています。

JR各社が1%以上の下落をしている中では、健闘したと言えるでしょう。

9022 JR東海が1:5の株式分割

JR東海が1:5の株式分割を行いました。

1株18,895円だった株価(9月27日終値)は、9月28日に分割されて3,769円で取引が開始されました。

ただ、地合いの影響もあり、翌29日の終値では3,635円まで売られており、少々弱気なスタートとなってしまいました。

株式分割では7月のNTTが記憶に新しいところであり、分割後は大きく売られた経緯があります。

JR東海も、分割直後は売りを浴びることになるのかもしれませんが、長い目で見ていくことが必要かと思います。

来週の鉄道株予報:2023年10月1日~

今週は大きく売られてしまった日経と鉄道株。

年末に向けて、いまが仕込み時となるのか、しばらくは様子見をしたいと考えています。

タイトルとURLをコピーしました