週刊:鉄道株ニュース(2023.11.13~11.17)#12 1テンポ遅れて上昇の鉄道株

週刊:鉄道株ニュース

こんばんは、かぶ鉄ちゃん(@kabutetsu)です!

今週もお疲れさまでした、週刊:鉄道株ニュースをお届けします。

くはちゃん
くはちゃん

今週はどんな出来事があったのかな?

鉄道株の気になる話題:2023年11月13日週

日経平均の11月17日終値は33,585円となり、前週比で1,017円高で大引けを迎えました。

下げと上げを繰り返して、10日の終値は前週比⁺618円の32,568円。

15日水曜日には、アメリカの長期金利低下を好感した買いが入り、日経平均は800円以上の上昇。(今年最大の上げ幅)

【市況】<週末コメント> ─ 来週の相場展望 ─ 2023年11月17日

水曜日の日経上昇には連動しなかった鉄道株

11月15日水曜日に、今年最大の上げ幅を記録した日経平均でしたが、鉄道株には目立った上げは見られませんでした。

各銘柄、大きく下がることはないものの、目立った上昇もなく、日経平均高騰の恩恵は受けきることが出来ませんでした。

くはちゃん
くはちゃん

鉄道株はいまいち冴えなかったね…

ボラがないと、つまないや

11月15日引け後に訪日観光客数が発表

11月15日には、2023年10月の放置に観光客数が発表されました。

前年同月比で500%、コロナ前の2019年と比較して101%、単月で初めてコロナ前の水準を上回りました。

10月の訪日客251万人、初のコロナ前超え 観光も正常化

これを受けた翌16日の鉄道株はどのように反応するか注視していましたが、特に目立った動きはありませんでした。

11月17日に鉄道株が動意 9024西武が6%上昇

2525F 2527F 小平駅

11月17日金曜日の鉄道株は大きく動きました。

空運や陸運株あ軒並み買われており、日経平均の上げ幅は0.48%であったのに対して、陸運が1.90%上昇、空運が2.82%上昇となりました。

その中でも、9024西武HDが6%の上昇で、17日は1,636円(⁺94円)で取引を終えています。

特に目立った材料もなかったはずですが、朝方からの買いの勢いは非常に強い動きでした。

くはちゃん
くはちゃん

信用二階建てで売りそうになっちゃったよ~
危なかったぁ

来週の鉄道株予報:2023年11月20日~

来週は23日は祝日で休場。

飛び石で休日となるので、ちょっと取り引きもしづらいかもしれません。

決算もひと段落したところですが、11月21日にはアメリカのエヌビディアの決算が待っています。

これによっては、日経平均も影響を受けて年初来高値の更新も期待できます。

くはちゃん
くはちゃん

現金比率高めな今だからこそ、余裕を持って買うことができるね

それじゃあ、また来週☆

タイトルとURLをコピーしました