週刊:鉄道株ニュース(2023.12.25~29)#16 2023大納会

週刊:鉄道株ニュース

こんばんは、かぶ鉄ちゃん(@kabutetsu)です!

今週もお疲れさまでした、週刊:鉄道株ニュースをお届けします。

くはちゃん
くはちゃん

今週はどんな出来事があったのかな?

鉄道株の気になる話題:2023年12月25日週

日経平均の12月29日終値は33,464円となり、前週比で295円高で大引けを迎えました。

最終日、大納会となる2023年12月29日の取引は、前日比75円安の33,464円で取引を終えています。

年始の大発会は、2024年1月4日木曜日となります。6日間の、つかの間の休息となりますね。

【市況】来週の株式相場に向けて=新年に89年最高値更新はあるか

9024 西武HDがレーティング変更で投資判断格下げの模様

12月26日、9024西武HDの投資判断変更についての一報がありました。

これによると、三段階あるうちの真ん中、買いから中立に格下げとなりました。(買い・中立・売り)

9024西武HDは、直近1カ月で大きく買われて2,000円の節目で上ヒゲをつけており、ちょっと嫌なタイミングでのレーティング変更でした。

ただし、ニュースが出たあとも大きな下落は見られず、大納会の12月29日は前日比31円高の1,957円で取引を終えています。

来週の鉄道株予報:2024年1月4日~

来週は、いよいよ2024年相場が始まります。

新NISAも始まり、株式相場には新しい風が吹く気配も感じています。

くはちゃん
くはちゃん

米FRBの早期の利下げ観測を背景に27日に米長期金利が低下し、外国為替市場で1ドル=141円台半ばまで円高・ドル安が進みました。
輸出採算の悪化も警戒される中、自動車などの株に売りも出ているようです。

為替も1ドル140円近辺をうろうろしており、ちょっと前までの150円台が昔のことのようにも感じます。

来年も、株式相場で生き残れるよう精進してまいりましょう!

タイトルとURLをコピーしました