郵便局で捺印してくれる風景印コレクション(飯能・秩父・児玉ほか)を紹介!

雑記

こんにちは、かぶ鉄ちゃん(@kabutetsu)です!

最近、郵便局で押してもらえる風景印(記念印)を集めるようになりました。

風景印はその地域の名所や景色が描かれた消印で、郵便局ごとに様々な絵柄が用意されています。お寺や神社の御朱印を集めている方もいらっしゃると思いますが、それの郵便局版と考えていただければ分かりやすいかと思います。

郵便窓口もしくはゆうゆう窓口で「風景印お願いします」と申し出ると、52円以上の切手が貼られたハガキや用紙に局員さんが風景印を押してくれます。私の場合は、その場で官製はがきを購入して捺印してもらっていますが、ファイリングのし易さから名刺サイズの紙に切手を貼って捺印している方もいるようです。また、友人知人に手紙やハガキを送る際、通常の消印ではなく風景印を押してもらうこともできます。

なお、風景印は全ての郵便局にあるわけではないので、事前に郵便局の公式サイトなどで有無を確認することをオススメします。

今後、旅行などの記念に外出先で集めていきますので、集めた分を少しずつご紹介できればと考えています。

飯能区

飯能
飯能下畑
飯能サビア内
飯能駅南口
飯能矢幡
飯能双柳

中野北区

中野北

中野区

中野
中野サンクォーレ内

横須賀区

横須賀

児玉区

美里
美里東児玉
阿久原(簡易)
太駄

秩父区

国神
長瀞
皆野

タイトルとURLをコピーしました